新着情報

シャフトなどの金属精密機械加工のタケダ工業株式会社 > スタッフブログ > 人間としての生き方、学び方

人間としての生き方、学び方

2020/06/04 : スタッフ

タケダ工業代表取締役の武田です。
いつもお世話になっております。

最近はと言いますと、当社もコロナの影響が出てきております。昨年比で15%減という状況でしょうか⁈
なんとかこれでも最小限の影響で済んでいると言えます。納期にも追われていないので、従業員も定時帰宅が続いています。よって現在はとても平穏で心穏やかな日々となっています。
そんな中、先日キックオフした木鶏会の勉強会開催と先月キックオフした3S活動で会社内の改革を進めています。
木鶏会は毎月送られてくる冊子を読んで、感想文を書く作業を従業員にはお願いしていますが、当然仕事の片手間に本を読んで感想文を書くわけにはいきません。
最近は定時帰宅で時間があると思いますのでそうそう負担も少ないかと思われますが、やはり継続するとなると苦痛に感じるのではないかと...
しかし平日は無理でも現在の日本では、沢山の企業がきっちり週休2日になっています。
この2日間をどう過ごすのか!
ここで人間、差がつくと思います。
1日は身体を休めるとか遊びに費やし、残りの1日の中で少しでいいので勉強に費やして欲しいと考えています。
致知の教えで、学びを止めると心に雑草が生えてくる!
これも習慣になればなんてことありません。
人間としての生き方、学び方をしっかりしてもらいたいと思っています。
木鶏会の感想文を従業員に提出してもらい、コメントを書かしてもらい、メッセージを伝えさせてもらいます。
是非学びを止めずに取り組んでもらいたい。
そう願っております。