新着情報

シャフトなどの金属精密機械加工のタケダ工業株式会社 > スタッフブログ > 株主総会!

株主総会!

2020/06/17 : スタッフ

タケダ工業代表取締役の武田です。
いつもお世話になっております。

この時期、大手メーカー様の株主総会が多数開催されますが、
今年はいつもと様相が違います。やはりコロナの影響がまだまだ続いております。
毎年、日本電産の株主総会に出席させてもらってますが、というのも古くはシンポ工業様の時代にお取引させていただいていた関係で、法人で株を取得しておりました。
本日は 、会場を日本電産の本社社屋で行われ、行ってまいりました。
いつもは、市内の有名ホテルを会場に大勢の株主を集め盛大にされていますが、
今回は、いつもの1/3くらいでした。
毎回ですが、名物株主総会です。
カリスマ永守会長の独演会となります。
何がと申しますと、株主の質問が終わるまで延々と質問に答えられます。
かかってこいよ!という気迫で場の空気を圧倒しています。
永守会長のファンの方々が大勢おられます。
その毒舌にみんな大笑い(^o^)
元気もらいますね。
質問された方々の中には、遠方からの方もいらっしゃり、1年分の元気をいただいています。とおっしゃっていた方もおられました。

そんな永守会長!株主から後継者問題について質問を受けましたが、その答えが最近は新しく大手自動車メーカーより優秀な人材を引き抜き、社長に就かせたり経理を任せたりされていると話されてました。
しかし、ご自分はまだまだ50年先までやると意気揚々に語っておられます。
これからは、人生100年時代と言われていますが、
俗に言う50年計画なるものを打ち立て、125歳までやると公言されてました。
要するに、人には任せられん!ということなんでしょう。

年頭の新春講演会でもやる気 EQの高い人材が少ないと嘆いておられました。
理事を務められている先端技術大学でもEQを高める教育を推進し続けると言っておられました。
日本の教育や会社の採用基準なんかももういい加減に偏差値がどうとかいう古い体質を脱却していかきゃ諸外国にどんどん遅れをとりますね。

確かに人に任せられんという気持ち...自分にも良くわかります。
要するに自分以上に熱い情熱、やる気がある者にしか任せらない!
これが本音です。
みんな元気出してくださいね!