新着情報

シャフトなどの金属精密機械加工のタケダ工業株式会社 > スタッフブログ > 第3回木鶏会

第3回木鶏会

2020/08/05 : スタッフ

タケダ工業の武田です。
お世話になっております。

本日は第3回木鶏会の日でした。
『鈴木大拙の生き方に学ぶ』をテーマに感想を読み上げました。

仏教の教えを広めていかれた方のお話でしたが、一様に大変難しい内容でした。
8月お盆前という事で仏教に関する記事の特集でしたが、鈴木大拙の生き方が余りに逆境の道のり過ぎてこの8月の暑さと相まって複雑な非常に息苦しいと言いますか、このような文章に触れることもないですから私自身も感想を書くペンがなかなか走りませんでした。
それでもみんな一生懸命に感想を書いてきてくれました。
難しいなりにも簡単な感想になった社員も多数おりましたが、これでいいと思います。
こういう方の生き方に触れただけでも貴重な経験だと思います。
そして今日の木鶏会の総括、喋らせてもらいましたが、背伸びせず難しかったなあ、苦しかったなあと正直な思いの丈を吐露しました。
ただ最後に、仏さんに手を合わすだけでも心が安らぐのでお盆期間だけでなく日頃から心掛けて下さいと申しました。
あるお寺の住職さんの言葉で
『人を励ますのは気楽です。
 自分を励ますのが大変なんです』

まさにそうだと思います。
自分を励ますのは自分自身の心掛けだと思います。
仏さんに手を合わすだけでも心が清められます。
それが自分自身の励ましにつながるという事だと思います。
いいお話でした。