新着情報

シャフトなどの金属精密機械加工のタケダ工業株式会社 > スタッフブログ > 明日から連休です

明日から連休です

2020/08/11 : スタッフ

こんばんは
タケダ工業代表取締役の武田です。
お世話になっております。
日本全国で夏の猛暑が起きています。
毎年毎年暑さが厳しく感じますが、地球の温暖化が進んでいます。我々人間が経済発展に邁進したくさんのCO2を撒き散らしたり資源を食い潰したりと環境破壊を引き起こしたツケによる事は否定できません。
これからの環境問題にどう立ち向かっていくのか人類に突きつけられた難題ですね。
当社は環境マネジメントシステムの導入はしておりませんが、環境方針なるものは作成しております。
具体的に取り組んだ事として太陽光発電を開始したり省エネエアコンに更新、天井照明のLED化など進めてきています。工場設備にはミスト集塵機の設置、工場屋根上に副遮熱対策シートを張って冷暖房の省エネ対策を実施したりまた工場周りには桜の苗の植樹も行いました。
これからの取り組みとして更に照明のLED化を進めるのとゴミの排出削減ですね。
紙ベースの記録なんかも電子化に切り替えていく方針です。会社だけでなく個人でも取り組むべき事があると思いますので全体で考える機会を作っていきたいと思っています。
明日から5日間の休みに入ります。コロナの感染が広がる一方で不安が強まっていますがとにかく我慢するしかありません。お盆も猛暑が続く予定ですしあまり出歩かないように充分注意を払って過ごすよう心がけるようにします。