新着情報

シャフトなどの金属精密機械加工のタケダ工業株式会社 > スタッフブログ > 昨日のプログの続き

昨日のプログの続き

2020/09/03 : スタッフ

タケダ工業代表取締役の武田です。
いつもお世話になっております。

大型台風が週末にも日本列島に接近してきます。これから台風の季節に入りますので十分気を付けて用心したいと思います。
昨日、社内木鶏会の事で投稿いたしましたが、これから更に充実した楽しい勉強会にするべくちょっとした創意工夫をいたしました。
今回から新しく進行役を1人任命し、木鶏会の責任者として育てる事にしました。
昨日の会ですが、7つの小グループを作りグループ内で感想文を読み上げる作業などをしますが、その場でインスピレーションを働かしてグループ名を決める事にしました。例えばたまたま頭が薄い者同士が集まったので「ピカチュー」とか、「誰々と愉快な仲間たち」とかネーミングを付け合ったので場が和みました。それとグループの代表者が公の場に出て感想を言いますが、何回か実施してますと同じようなメンツばかりが発表する様になってきました。そこで昨日は私の方からサプライズで推薦感想を1人選んでまだ一度も前に出て発表していない者を指名しました。
その瞬間、本人腰抜かしていました(^。^)
感想が控えめな人もそういう機会を与える事でしっかりと本を読んで感想を書くようになるかなと期待をしています。
ちょっとした創意工夫をこれからも考えて全員で成長していきたいと思います。