新着情報

シャフトなどの金属精密機械加工のタケダ工業株式会社 > スタッフブログ > 少しづつ...

少しづつ...

2020/09/18 : スタッフ

タケダ工業代表取締役の武田です。
いつもお世話になっております。

本日は、ベトナム人社員のヒアリングの日でした。
言葉の問題で、日頃うまくコミュニケーションが出来るわけではありません。
通訳の方を通して近況を聞いたり、いろいろと注意指導をしたりして双方の意思疎通を図っています。
今まで現場で立ち話でヒアリングしてましたが、先月から2階食堂で椅子に座りやるようにしました。
少し和やかになってきましたね。
彼らが日頃どういった目標を立てて働いているのか、生活は、将来の夢は...
など色々聞いています。
国民性なのか非常におっとりしていますね。
日本人に対して従順なのはいいのですが、何となくその場をやり過ごしている感が否めません。
言葉が通じないので本人たちの性格や考え方が掴めません。
手探りなんです。
今をしっかり生きる、懸命に働く。
将来の夢、目標がなければそれも出来ないわけで...
1か月前に5年後の夢を聞きました。
・私は、将来ベトナムで今の仕事を生かした職業につきます
・私は、ベトナムで食料品などを扱う店を持ちます
・私は、金融関係のトレーダーをやります
・私は、このまま日本で住み働きます

そして本日も同じ質問をしました。
そして同じ答えが返ってきました。
そこはブレてないんだな!安心しました。

次は、それを踏まえたうえで1年後の目標、当月の目標を本人たちに発信してもらいます。
遠い祖国を離れてこんな片田舎に暮らしています。
刺激を与えていきながら目標を掲げていき一つ一つ達成する喜び、達成感、満足感を味わって成長してもらいたいと思っています。