新着情報

シャフトなどの金属精密機械加工のタケダ工業株式会社 > スタッフブログ > リバースオークション!

リバースオークション!

2020/12/03 : スタッフ

こんばんは
タケダ工業の武田です。
いつもお世話になっております。

各社、厳しい経営を強いられていることとお察ししますが…
順調に受注を伸ばし売り上げ拡大といきたいものですが、現在の景況感ではまだまだそうはいかない実情であります。
そうなると経費の削減に注力していくことが優先になってはきます。
残業規制やボーナスカット、工場予算の削減など施策を打つなど考えられますし、下請けさんや商社さんへコストダウン要請をすることなども考えられるでしょうか?
昨今、新電力の参入で価格競争が出来るようになってきました。
当社も数年前に新電力へ切り替えを行いました。
7~8%の電気代の削減をしたのですが、最近は電力会社同士を競わしてオークション形式で安い電力会社を決定するシステム、いわゆるリバースオークションにより大幅な電力削減が出来るようになりました。
早速、シミュレーションをお願いしたのですが、なんと更に10%以上の電気代削減が可能であるという試算で出ました。
仮に年間1,000万の電気代がかかっていたとしますと少なくとも100万の削減が出来るということですね。
これは、正味粗利で100万を生み出すわけなので大変大きな効果となります。
我々、製造業では多数の生産設備を稼働しますし、工場内でも冷暖房を完備してますのでたくさんの電気を使っています。
このようなところを改善することで大きな効果を生み出します。
苦しい情勢の中で、ありとあらゆる手段を考え、最大限の経営努力を実施してまいりたいと思います。