新着情報

シャフトなどの金属精密機械加工のタケダ工業株式会社 > スタッフブログ > 検定試験!

検定試験!

2020/12/08 : スタッフ

タケダ工業の武田です。
いつもお世話になっております。

一段と寒さが増してきました。
今年は積雪が多いかと思われます。これからこの12月、1月、2月と通勤、営業、納品と道中にも気を配らないといけなくなります。師走に入ると本当に慌ただしくなります。この季節は本当に嫌なものですが、今年はインフルエンザだけでなくコロナの猛敵にも打ち勝っていかないとなりません。
まだまだ正念場はこれからです。

さて、先日ベトナムの技能実習生たちが日本語の検定試験を受けてきました。
来日して2,3年と経過しております。
彼らもこのコロナ禍、悶々とした日々を過ごしていることと思います。
当社では定期的に彼らの教育の一環でヒアリングを行っています。
精神的なケアも含めてですが...
日本人社員が彼らに対して要求するのは、日本語の習得と日常生活の習慣についてです。
寮で共同生活をしているせいか、普段は日本語をあまり使っていないため言葉の習得がどうしても遅くなります。
そしてここ最近ですが、彼らに毎月、月次目標を立てて取り組んでもらってます。
各人が目的意識をしっかり持って働いてもらわないといけないのでしっかりフォローしています。
その影響か知りませんが、彼らが自主的に検定試験を受けに行きました。
少しづつ変化が見えてきているのかな?
毎朝、朝礼で話すことも少しづつ理解出来始めているようにも思います。
今回、N3クラスの検定試験でしたが、モチベーションにしてしっかり頑張ってもらいたいと思います。