新着情報

シャフトなどの金属精密機械加工のタケダ工業株式会社 > スタッフブログ > いよいよこれからです

いよいよこれからです

2021/02/05 : スタッフ

こんばんは
タケダ工業の武田です。
いつもお世話になっております。

いよいよ本格的に今年3S活動をスタートさせます。
昨年は、コロナ禍で時間が出来たこともあり、徹底して現場内生産設備を中心に清掃作業を行い、自分たちで考えて整理整頓を実施しやってきました。
以前とは見違えるほど見栄え良くきれいになってきました。
今年は、3S活動をやる目的と方向性をしっかり決め取り組んでいきます。
本日は、コンサルの方が来られて今後の進め方について打ち合わせしました。
幹部とは、一人一人ヒアリングをしました。
次回の来社時には、役職者10名程とそれぞれ個別に意見交換を行う予定です。その上で進めていく方向性を決めます。
基本的な進め方は、例えばISO9000と絡めて進める。探す手間をなくす。持ち運びをさせないなどポイントを絞り込んで全社で取り組んでいくというやり方になります。そして社員の自主性、つまり一人一人がやりやすい環境を作っていく改善作業になります。改善のやり方を確立し、そのサイクルを回していく仕組みをこれから作っていくことになると思います。これから長く3S活動を続けていくために色々ご指導いただき活性化を図っていきたい考えです。