新着情報

シャフトなどの金属精密機械加工のタケダ工業株式会社 > スタッフブログ > ウィークポイント

ウィークポイント

2021/02/09 : スタッフ

こんばんは
タケダ工業の武田です。
お世話になっております。

朝、目覚めたときには雪が積もってました。
会社周辺は昼頃まで雪が降り、5センチ程度ですかね。最近は日中は気温が上昇しておりますが、まだまだ2月、もう少し寒さ対策必要ですね。
さて当社も受注量が増えていますが、基本的に表面処理、焼き入れ以外は内製で対応する方針を取っています。比重は少ないですがスロッター加工を行う仕事があります。当社も1台所有しておりますが、仕上がり面、寸法精度ともイマイチうまくいきません。そのためこの加工では大変名の知れている加工屋さんに協力してもらっています。出来栄えが素晴らしくて惚れ惚れしてしまいます。やはり餅は餅屋という事ですか?!
しかし、当社との違いが必ずあると思います。せっかく導入している設備です。もっと高いレベルにまで技術を高めていかねばと考えます。どちらかというと当社は、旋盤、マシニング、研削盤に高いウェートを置いています。そこには力を入れていますが、このスロッター加工というのは希少価値な分野ですからしっかり技術力を高めていけば大きな武器となりうるはずです。
今年は、こういったところにも力を入れて取り組んでいきたいですね。ウィークポイントを改善していく事で逆に強みにしていこうかと思います。