新着情報

シャフトなどの金属精密機械加工のタケダ工業株式会社 > スタッフブログ > 目の付け所

目の付け所

2021/07/06 : スタッフ

こんばんは
タケダ工業の武田です。
いつもお世話になっております。

3Sの月一回の巡回が始まりました。
当社では、週1回始業前に職場の3Sチェックをもう30年以上も続けてまいりましたが、この度これを廃止してより職場の作業改善に直結するようなチェックをするべく、手順書を作成し目の付け所を養っていけるようリーダーには指導をした上で行うようにしました。
これまで行っていたイレギュラーチェックでは、はい片づけます。気を付けます。綺麗にします。で是正をしていた錯覚がありましたが、従業員意識改革には繋がってなかったですからね...
指摘があった個所の客観的事実をもとにグループ内での改善検討をやり、改善の実施までをサイクルで回してビフォーアフターで写真を掲載し結果、成果がはっきり分かるように仕組みづくりをしました。
グループごとに改善の結果が見えるため他のグループの改善のやり方も非常に参考になるのでより相乗効果も期待できるのではないかと思います。
来週は、検討会議をグループごとに行い、月内に改善を終えるような形にします。
この仕組みを継続して回していき、会社全体が改善の満足度を得られることで仕事のモチベーションになってもらいたいと思っています。