新着情報

シャフトなどの金属精密機械加工のタケダ工業株式会社 > スタッフブログ > もしかすると...

もしかすると...

2021/07/16 : スタッフ

こんばんは
タケダ工業の武田です。
いつもお世話になっております。

今年は、東近江商工会工業部会の副部長をさせてもらってます。
数年前に市町村合併した関係で旧5つ(1市4町)の合同部会となっております。
昨年は、コロナの影響で活動らしい活動が出来ずにいましたが、今年はワクチン接種も始まりましたので少しづつ活動を広げていかれるものと思われます。
そんな中、今年度の活動を決める会合がございました。
その一つに会社見学を予定されておりまして、例年大手企業さんを中心に打診し見学をさせてもらうよう依頼するのですが、未だに受け入れてもらえない状況化でありまして、それでは会員企業の中から選定しようという話になりまして旧永源寺の会社で代表格の当社ともう一社を見学コースにするという事となりました。今のところ予定ですが...
いやあ、いきなりで困ったことになりました。
それなりの準備をしななりませんし、団体の工場見学受け入れはほとんどしたことがないわけですからちょっと焦っています。
今年から3S活動強化に取り組んでおりまして、当社の3S活動を実施する目的なんですが、
1、長く継続する活動にする
2、自ら取り組む活動にする
3、仕事がしやすい職場にする
4、世間に3Sが浸透している会社と認知してもらう

とこのような目的を掲げております。
この最後の『3Sが出来ている会社』とアピールする絶好のチャンスと捉えて見学を受け入れていきたいと考えています。
今月から3Sの改善活動のサイクルを回す取り組みを始めております。
活動の結果をしっかり見ていただけるよう、少しはすっきりした工場にしていけるよう頑張って取り組んでいきますね!