新着情報

シャフトなどの金属精密機械加工のタケダ工業株式会社 > スタッフブログ > これは良かったです

これは良かったです

2021/10/06 : スタッフ

こんばんは
タケダ工業の武田です。
いつもお世話になっております。

お世話になっておりますお客様の協力会向けのリモート講演会及びパネルディスカッションに参加しました。
持続可能な開発目標の創出!でSDGsについてのお話と企業としての取り組みについてそしてそのメリットについて大変魅力あるお話を聞かせてもらいました。
自社の利益の追求だけを考えているだけではこれから先の商売において行き詰まりが生じてくるという事が昨今言われてきております。
SDGsでは17の持続可能な開発目標が掲げられております。
地球上の課題が大きく3つ掲げられておりますが、
1、環境問題
2、社会課題(差別・争い)
3、経済格差

近年、経済発展が著しく進んでますが、その反面自然破壊、資源の食いつぶし、人権問題などの問題に対してこれからの地球を守っていくために様々な取り組みが必要になってくるかと思います。
企業がそういった観点からこれからどういったことに取り組んでいくのか?
それは会社として持続可能な開発目標を創出し、実行するというコミットメントが必要であり、企業のそういった取り組みを発信し知ってもらう事が評価に繋がっていくという事になります。
例えば同じ価格、品質の商品でもこの会社はSDGsを積極的に行っているかどうかという事もニーズとしてお客様が持たれてきます。
未来に向けた発信を積極的にやっていく事が大事だという事ですね。
リモートですが、久々にいい講演会聞きましたね。
企業価値を高めてまいりますね。