シャフトなどの金属精密機械加工
タケダ工業株式会社
Takeda-kk.Co., Ltd.

最高の教育とは...
2021/08/16


こんばんは
タケダ工業の武田です。
いつもお世話になっております。

お盆休みが終わって今日から仕事を開始しました。
それにしても記録的な豪雨でしたね。
日本列島が荒れておりました。
各地で甚大な被害が出ております。
まだしばらく雨が続きそうです。
コロナの感染拡大もありますし色々とケアしなければなりませんね。
休み明けですが、お仕事が大変忙しくはなってきております。社員一同、怪我や病気などないように自己管理しっかりして乗り切っていきたいと思います。
本日は朝一の清掃でトイレ掃除の当番が回ってきました。月一回やってますが気が付けば素手で清掃していました。便器や便座に汚れが付着しております。
毎週当番制でやってますが、前週の担当者の掃除のええ加減さがよく分かります。
掃除の中でも一番嫌な作業ですが、一番大事な場所だと思います。知り合いが教えてくれたのですが、鍵山秀三郎さん!イエローハットの創業者の記事を読んだのですが、なんと53年間も毎日トイレ掃除を継続しておられるそうなんです。その話の中で掃除の効用は大きく5つあると述べられています。

1、謙虚な人になれる
2、気づく人になれる
3、感動の心を育む
4、感謝の心が芽生える
5、心を磨く

とこれだけの意味があります。
ましてやトイレ掃除となると更にその効果が大きいでしょうね。
トイレ掃除に3Sの基本があると思います。
今年からトイレ掃除をやるようになったのですが、最初は抵抗がありました。それが最近はかなり心境が変わってきました。トップ自らやらんといけないですね。もっとステップアップして次は週一回やる事を習慣づけようと思います。これを継続していくとその次は毎日やろうと思うかもしれません。
自分がやると決めた事はやるもんなんです。鍵山さんもそう言われてました。
トイレ掃除の実践は最高の教育だとも言われてました。
頑張りまっせー!

アーカイブ

次の記事:
前の記事:
↑TOP