シャフトなどの金属精密機械加工
タケダ工業株式会社
Takeda-kk.Co., Ltd.

ダブル中学生! ダブルマイスター!
2021/11/04


こんばんは
タケダ工業の武田です。
いつもお世話になっております。

今日は来客の多い日でございました。
そして待ちに待った地元中学生の職場体験実習を行わせてもらいました。

朝8時前に出社してもらい、まずはラジオ体操から始め、そして全体朝礼にも参加し自己紹介をしてもらいました。

2名の生徒さん、緊張の面持ちで元気よく紹介いただきました。

その調子でいきましょう!

まずは会社を知ってもらうために会社の隅々まで案内しました。
途中、色々と質問してくれて活発な印象を受けました。

会社紹介の説明をパワーポイントでさせてもらいました。

当社のご紹介!様々な機械での加工や測定の様子など動画をお見せしてより分かりやすく説明いたしました。

その後、現場での作業を体験してもらいました。
緊張の初日、無事に実習を終えホッと一息ですね。

それと今日から円筒研削のマイスターさんが来られました。たまたま旋盤のマイスターさんと同じ日になりましたが...

というわけで今日はダブルマイスターで技術習得の教育を受けました。

今日は色々と目まぐるしい1日でしたが、若い人達がモノづくり現場で一緒懸命取り組んでいる姿、大変頼もしく思いましたね。

こういう機会を持つ事により日本の製造業の技術継承を図っていきたいというふうに考えています。

今日はダブルダブルの1日でした。

では学生さん、明日も職場体験頑張って楽しんで下さいね♪

アーカイブ

↑TOP