シャフトなどの金属精密機械加工
タケダ工業株式会社
Takeda-kk.Co., Ltd.

2030年目標
2022/09/21


こんばんは
タケダ工業の武田です。
いつもお世話になっております。

久々投稿になりました。
台風の通過で日本列島もあちこちで被害が出ております。
幸い滋賀県区域においては大きな被害は出ておりませんが、万が一に備えて防災の意識を常に持っておきたいものですね。

当社内においても社員様に対し朝礼で、起こるべき事態に備えての防災対策を各自でやってもらうようお願いした次第ですが、本当に何が起こるか分かりません。
またサプライチェーンの部品供給も災害で止まる事も想定し、BCP計画作成など企業が取り組んでいる課題もあります。
色々と大変ですが、最近2030年目標というのを目にします。
カーボンニュートラルに向けて自動車のEV化が世界のカーメーカーで進んでいますし、それ以外でも各企業が取り組んでいく活動がございます。

最近よく聞くのがSDGsですが、まだあまり広く知られてないようですね。
地球環境を守るため、あらゆる観点から出来うることを考え、コミットし取り組んでいく事が求められています。
ようするに持続可能な世界を築くためには何をしていけばいいのか、一人一人が考えていく事だと思います。

当社でもごみの分別や油の適切な処理などすでにやっている事はありますが、新たにやっていく事の一つに教育についてです。
これは社内外でも色々ありますが、例えば社外的には地域密着という事で昨年からバスケのレイクスターズさんのスポンサーになりました。
これは、滋賀県内の青少年の子供たちをホームの試合に無料招待する支援をするためで教育の一環となっています。
それ以外にも、健康や福祉の面での取り組みを野球を通じて活動されているお客様への支援としてもスポンサーに入らせてもらいました。

2030年の地球環境を守る取り組みとしてやっていこうと思います。
またWEB上でも宣言することになりますのでよろしくお願いいたしますね。

↑TOP