シャフトなどの金属精密機械加工
タケダ工業株式会社
Takeda-kk.Co., Ltd.

GW間近ですが...
2023/04/26


こんばんは
タケダ工業の武田です。
いつもお世話になっております。

さわやかな春が...とはいきませんね。最近の天候は。
気候の変化は風の強さでなんとなく感じます。
今週末からゴールデンウィークの長期休暇に入ります。
先日の懇親会の様子からも分かるように、多くの皆さんがこの休み中は弾ける方々がいらっしゃるでしょうね。

業況の方ですが、生産現場の方は忙しくさせてもらってますが、先行きに関しては不透明感が出てきております。
秋口くらいから秋風が吹く気配も致します。
新しく新入社員さんも入り、現場の指導に関しては製造の責任者に安心して任せているところですが、私の方は経営の業務はもちろんの事、それにプラス生産管理の実務を兼務することになりまして、不慣れな事を引き継いで奮闘しておるところです。
4月は色々と新しい変化がございます。
そして休み前に新入社員さんの研修を行いました。
講師の事をお招きして社会人としての心得、学生と社会人との違い、初任給の明細について(社会保険や税金の天引きのなぜなぜ)、あるいはお金の使い道についてなど真新しく知るものに対して詳しく説明を致しました。
ほぼ丸一日の研修で今回の研修の目玉は、先輩社員からのメッセージを聞く事が大きかったと思います。
5年後、10年後、20年後と先輩社員がどのような道を歩み、紆余曲折があり、そしてこの会社で働ける喜びなどの講話は、新入社員さんにとって忘れられない財産になったことと思います。
また、当社の活動の目玉である
3S活動の目的や思いについて動画をお見せすることで、なお一層理解を深めてもらえたかと思います。
これから何もかもが新しいチャレンジになります。
我々も社員さんを指導することがこれまた新しいチャレンジになります。
いい経験になりますね。

研修の様子!

次の記事:
前の記事:
↑TOP