シャフトなどの金属精密機械加工
タケダ工業株式会社
Takeda-kk.Co., Ltd.

みらいの形
2023/06/07


こんばんは
タケダ工業の武田です。
いつもお世話になっております。

久々投稿になりました。
梅雨に入りましたですね。
また憂鬱な季節、何かとテンションが下がりそうになりますし、雨続きで腰痛など持病持ちの人にとってはいやな時期ですしね。
乗り越えましょう!

何かと最近は、社員が自主性に任せて取り組めるような環境を意識しているところであります。
3S活動も新しい試みを始めたところでして、いまやろうとしているのは職場環境のありたい姿のレイアウト作成に取り組んでもらっているところであります。
どうしたら働きやすい、効率の良い環境にしていけるのか?各職場で社員同志話し合いを続けています。
自主性を重んじた3S活動をモットーに活動を始めて2年以上経過しましたが、色々と仕組みの構築も進んでいき、軌道に取りつつありますが、更に将来のあるべき姿、いやありたい姿を社員で考え、形にしていく試みをしているところです。
大きなプロジェクトですね。
斬新なアイデアも出てますし、大掛かりな機械のレイアウト変更なんかも出ています。植物やメダカを飼育する、BGMを流すなどそういう思いを形にしていけるか、これもリーダーを中心に全社員が検討に検討を重ねて実現していくそういった活動なんです。
コンサルの方の発案で始めたこのありたい姿ですが、ワクワク感満載ですね。
こういう思い切った取り組みが、活性化にも繋がっていくのではと多いに期待しているところではあります。
新しいビジョンですね。

↑TOP