シャフトなどの金属精密機械加工
タケダ工業株式会社
Takeda-kk.Co., Ltd.

節分
2025/02/03


こんばんは
タケダ工業の武田です。
いつもお世話になっております。

皆さん、昨晩豆まきしましたか?
えっ! 今日でないの!
節分は毎年2月3日とお決まり事だと思ってましたが、今年は2月2日なのです。
何ででしょうね。
で、ググってみました。
地球周期の関係だそうですが、我々が生きてきた過去50年以上前はずっと2月3日でした。
それが2021年に124年ぶりに2月2日節分になり、今年そしてまたしばらく4年ごとに2月2日節分になり、その先は連続して2月2日節分が続くらしいです。
地球が太陽を1周するのが365.2422日と半端な時間であるため、ややこしい計算が入るみたいなんですね。
まあそんなことはどうでもいい…
いやどうでもいい事ないですね。
大事なイベントを忘れてしまいそうなので、デジタルカレンダーでチェックしておく習慣が必要ですね。

昨今は忘れがちになりそうな日本の大事な習慣ですが、こういう節目は生きていく上でとても大事な事ですね。
西洋の文化、例えばバレンタイン、ハロウィン、クリスマスなどありますが、日本古来の文化をもっともっと大切にしたいですね。
くれぐれも節分の日だけはお間違えのないように。

次の記事:
前の記事:
↑TOP