シャフトなどの金属精密機械加工
タケダ工業株式会社
Takeda-kk.Co., Ltd.

なんとかならない?!
2021/03/09


こんばんは
タケダ工業の武田です。
いつもお世話になっております。

我々のような切りくずを排出する仕事をしていますと、その切りくずをチップコンベアで流してバケットに落とし込んで処理をします。
当社の設備には、旋盤、マシニングについては全てそのような装置が付いています。
当社のはヒンジ式と呼ばれるチップコンベアなのですが、長年使っていますと回らなくなってしまいます。
そして修理に出すと新品と変わらないような高額な費用を請求されてしまいます。
昨今は新品価格が依然と比べても相当値上がりしております。
ほんとに困ったものです。
大体機械メーカーさんを経由して販売されますので間で沢山のマージンを持っていかれてるようです。
古い機械になればなるほどチプコン(チップコンベア)の故障はつきものです。
先日、新品を見積もりしましたらなんと180万、修理で150万言われました。
もう機械売って、新品の機械を買え!言うてるようなもんですね。
そんな折、時折何度か出入りしている業者がおりまして、通称何でも屋さんですが何とかしてくれないかとお願いしまして対応してくれることになりました。
我々の知らない業界の製缶屋さんや溶接屋さんのほうで、こういうことをやってくださっている会社さんがございまして直していただきました。
修理代もメーカーの1/3程で済みました。
こういう隙間のお仕事をなされている会社さんが結構ございます。
こうして広い視野で対応していきたいものですね!

アーカイブ

次の記事:
前の記事:
↑TOP