シャフトなどの金属精密機械加工
タケダ工業株式会社
Takeda-kk.Co., Ltd.

心穏やかに
2022/02/01


こんばんは
タケダ工業の武田です。
いつもお世話になっております。

今日から会社の新年度に入りました。
昨日の投稿でも言いましたが、方針の発表をいたしました。
今年の数値目標や取り組みについて述べさせてもらいましたが、一番大事な事をお伝えさせてもらいました。

当社の信条というものがありまして、そこには『お互いの人格を尊重する』というのがございます。
そしてそれは毎日の朝礼で全員で唱和を行っております。

毎朝口ずさむことで社員の頭の中にはすでに入っているものです。
そしてお互いの人格を尊重するとは何か?

一番に出てくるのが挨拶が出来る事だと思います。
これが皆が出来ているかと言えば声が小さいだとか、人によっては挨拶しないとか、毎日見ていますとよく分かります。

人に対して挨拶しないのはその人の人格を否定しているようなもの、信条、理念に反するものだと力説させてもらいました。
当社も40数名規模の会社になりました。

なかなか一つの方向に向いて進んでいくという事は、この挨拶一つとっても難しいものだと感じています。

ですが色々な活動を行い、数値目標達成に向けて取り組むことも大事ですが、それ以上に人権尊重の大切さをこれからもお伝えしていく事がとても重要ではないかと改めて感じております。

勉強が必要になってきますね。

それにしても今週は、中村文也さんの講演の影響からか、心が穏やかに保たれているような気がします。この調子でいきたいですね。

アーカイブ

次の記事:
前の記事:
↑TOP